ママズヘブン

産後ケアリストを探す

ママズヘブン

産後ケアリストを探す

MAMA'S HEAVEN コラム 産後ケアの豆知識

2020.06.10

【産後ママの豆知識】
こんなご時世での「育児のネット検索」は要注意!

緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常を取り戻しつつある中ですが、ここ数ヶ月の引きこもり生活の中で、赤ちゃんの育児の悩み解消のヒントをネットに求める方が増えているかと思います。
しかし、ネット検索に熱中するあまり、いろいろな考え方や情報がありすぎてかえって戸惑っている方も少なくないのです。

特に、赤ちゃんの育児の悩みの定番(?)は、
・~1か月くらい=泣き止まない、母乳が足りているか?体重が増加しているかの不安、オムツかぶれや湿疹など
・~3か月くらい=昼夜逆転の生活、便秘、予防接種など
・~6か月くらい=寝返り時期などの発達の悩み、離乳食開始時期、夜泣きなど
…といった、「この非常事態にお医者さんに相談するのは気が引けるけれど、誰に相談していいのかわからない」ものが多く、「相談する人がいないからネットに頼ってしまう」という傾向も見られがちです。

引きこもり生活で多少なりともダメージを受けたメンタルでは、正しい情報かどうかよりもその時の気分で情報の取捨選択をする方もいらっしゃいます。
しかし、ネットにあふれる体験談などの中には、医学的に証明されていないものや今の医学では否定的な考え方のものもあるので注意が必要です。

まずは医師、助産師、産後ケアリストなど、信頼できる専門家の意見を参考にするとよいでしょう。

★☆「MAMA’S HEAVEN」オンラインサポート実施中!★☆
産後ママの悩みや不安は、産後ケアリストにご相談ください!
「MAMA’S HEAVEN」には、メールや電話でオンラインサポートを実施している産後ケアリストもいます。
ぜひご利用ください!

■産後ケアサービス専門サイト
「MAMA’S HEAVEN(ママズヘブン)」

※ご利用方法や詳しい情報はこちら▼
https://mamas-heaven.jp/

MAMA'S HEAVEN コラム一覧 »